So-net無料ブログ作成
検索選択

今シーズンは乗れないかなぁ。・・・。 [雑記]

昨年、ヨメの母を亡くし、続けて私の父を亡くしました。
その一周忌を済ませて間もなくの5月末にヨメの父親が急逝しました。
皆、長く寝込む事も無く、呆けて周りに迷惑を掛ける事も無くあっさりと逝ってしまいました。

140903_IMG_1772



葬儀を済ませて、親戚も帰りヨメと二人きりになった自宅。 さて、片付けましょうか。
年寄りが使っていた1階部分の片付けに取りかかりました。

ところが、20年住んだ家の片付けは遅々として進みません。
二人とも仕事を持っているので時間が余りとれない事情もあるのですが。
居間を片づけて、そこへ台所の物を全て出してピカピカに清掃。傷んだところを修繕して、必要な物を戻す ・・・ これだけで2週間掛かりました。

仏間の押し入れなんてミステリーワールドです。
大事な物も必要ない物も一緒くた。妙なところからお金が出てきたりするので、雑な片付けも出来ません。

住居部分の他、年寄りがやっていた店舗(観賞魚・鳥の小売り)の片付け、家の周りの片付け、商売の残務整理、相続登記・・・等々、やる事が山積です。

終・わ・ら・な・い ~ (T_T)

自転車に乗れないイライラが募ります。

え~い 止めた~! 自転車に乗るの止めた~!

そう決めてからは、焦らずにノンビリ作業を進めています。
写真は店舗部分で、私の自転車用ガレージにするつもりです。
それだけが楽しみな事。

さて、今日も仕事が休みなのですが、昨日から腰が痛み出して作業を中断しています。

え~い 中止~! 腰痛いから作業中止~!

で、映画を見ながら部屋で安静にしてたのですが・・・
そお言えばブログ・・・書いてないなぁ。
自転車は諦めたけど、ブログは止めたわけでは無いので、ちょっと書いてみました。(^^;)

皆さんのブログにもお邪魔していませんが、作業も進めながら自転車遊び&ブログ遊びが出来るよう気持ちに余裕が出来ると良いな~ と、ゴロゴロしながら考えています。


少しヘコんでますが、明日は行くぞー ・・・軽く。 [雑記]

不幸話が続きますが、5月末に父親が倒れまして、そのまま帰らぬ人になりました。
自宅のPCも喪に服しておりました為、ブログの更新も出来なかった訳です。
まあ、普段からこんなペースですけどね。(^^;)

親不孝な子供でしたので、生きてるうちに恩を返せなかった思いがあり、ヘコんでいる次第です。
なんだか、世界が違って見えたりして ・・・
まぁ、少しだけですけどね。 ・・・・ いい歳のオヤジですからね。

初七日を終え、普段の生活に戻ったので ・・・・ ん~ 戻ったか? (^_^;)
まだ、ひざに力が入らない心境ですが、明日は天気も良さそうなので自転車を出そうかと思っています。

オヤジが倒れる前日に走ったポタの写真でもご覧あれ~

130526_IMG_0336


ひざを壊した四日後のポタリングですね。 清里まで、あわよくば神の子池までと思って走ったのですが、風が強くて引き返した場所の証拠写真です(自分のための)
山は、知床連山の海別岳でしょうか。

北海道も、これからが良い季節です。昨年よりも多く走れるように目標をたてて頑張っちゃいましょう。


バイクシューズが届いた。・・・マウンテンバイクシューズだけどね。 [雑記]

今日は終日曇りの予報だったのに、出掛ける準備を済ませてから確認すると、早い時間から雨に変わるとの事。
変わりやすい天気のせいで無く、今朝になって予報を覆したウェザーニュースのせいでも無い。
用意をする前に確認しない私が悪い。 ・・・ で、退屈な一日を過ごす事になる。

たいくつ  ・・・と言えば  ・・・くつ  ・・・靴  ・・・シューズ  (^_^;)

退屈しのぎにビデオを見ていると、バイクシューズが届いた。

130515_IMG_0237


テバ Pinner(ピンナー)M's って名前らしい。

今までは、ウォーキングシューズを使っていましたが、ソールが柔らかい物はすぐに痛むし、凹凸の大きい物は漕ぎずらい。 
ファイブテンのマウンテンバイクシューズでも買おうかと、ネットで物色していたところ、これを見付けた次第です。
テバのサンダルは好きだし、シューズもきっと良いに決まってる。 ・・・妙な確信を持って購入決定。
・・・ファイブテンより安かったし。

届いた品物は、イメージよりも緑色が濃い物でしたが、ソールは良さそうです。
カスタマーレビューによると製品は小さめに出来ているので一サイズ大きめが良しと有ったので、それに従ったところ、ジャストサイズでした。 他は概ね問題なし。

130515_IMG_0234

シューズの箱にはTevaのロゴがプリントされているLEDライトが同胞されていました。

こんなオマケを付けるなら少し安くして欲しい。
・・・なんてことは言いません。  オマケは好物です。

今回購入した このシューズは使えそうでが、買ったけど使いたくない物も有りますねぇ。
それがこれ ↓

130515_IMG_0242

サイクルインナーパンツです。

おしりの痛みを克服しようと、試しに買ってみたのですが、どうも気に入らない。

股に挟まるパッドの違和感も苦手ですが、自転車を降りてベンチに座っても、サドルに座っているような感じがして馴染めません。
結局1度きりの使用で、タンスに眠る事になりました。  ┐(-。ー;)┌
おしりもサドルも鍛えるしか無いと、諦めましょう。


今日は出掛ける事は出来ませんでしたが、お昼はポタ飯に用意した物を頂きました。

130515_IMG_0240


また、インスタントラーメンですけどね。

マルちゃん正麺  豚骨味。  豚のしぐれ煮をあしらってみました。
ポタ飯用の道具を使う事も無いのですが、折角なので(?) 居間のテーブルジュニアバーナーを全開でゴーゴー言わせてやりました。(^^;)   大変美味しく出来ました。


そろそろかなぁ [雑記]

昨年は4月15日、一昨年は4月6日が自転車の初乗りでした。
明日から4月。 そろそろかなぁ ・・・・

さて、今月上旬のこと。 (上旬なら上旬に書くべきだが・・・)

近所で遭遇した郵便配達のスーパーカブ。
真冬も走っているので、スパイクタイヤを履いているものと思っていましたが、なんとスタットレスを履いているではないですか。

130308_IMG_0069



後輪はスタットレスにチェーンを装着しているものの、前輪はこんな状態。

130308_IMG_0068

こんなタイヤでツルツル路面をひらりひらりと進路変更し、ストップアンドゴーを繰り返していたのですねぇ。

130308_IMG_0070

私 : こんなタイヤで走ってるんですか~ (>_<)

配達のおじさん : そうだよ~~ (^^;)

すごいですねぇ~
と、強者に敬意を払って撮影させていただきました。

と、冬の終わり頃の話をさせていただきました。
今はこれ程雪は残っていませんが、自転車を出せるのはもう少し先になるでしょうか。
で、私の自転車はというと ・・・

130327_IMG_0083



吊されてバラバラ。

そろそろかなぁ ・・・ と、清掃をした時の写真です。
春先はすぐに汚れちゃうんですけどねぇ。 待ち遠しいわけです。


近況みたいな事 [雑記]

私の父親は樺太生まれで、ヨメの父親は国後島生まれです。

私の祖父母は東北から樺太に渡り、終戦時、ソ連の侵攻により網走へ引き上げてきた。・・・・
二代前の事なのに、そんな大まかな状況しか知りません。

ヨメに訊いても 「私のところも多分東北の出」 ・・・その程度です。
彼女は某団体に国後島の地権者の一人として登録されている本人なのに、島の情報を少しも持っていません。
返還の可能性が希薄であったが為、興味を持てなかったのかもしれません。

ここ最近の報道で、北方領土返還に動きがあるとの話を聞いて、興味を持っているのも私だけ。
人事のように 「ふ~ん そうなの」と、うそぶく彼女を尻目に国後島を自転車で走る夢を見ている今日この頃です。
まぁ、樺太は無理でしょうが、国後島くらい私が現役のうちに返してほしいものです。


さて、一昨日の11日の事。

130211_IMG_0051



130211_IMG_0050仕事帰りに通る水産会社の中国人寮玄関にこのような物が貼り付けられています。

中国は旧正月の祝日なんですねぇ。
他国の方さえ珍しい田舎に住んでいるモノで、このような物を初めて見て、思わず撮影。

撮影しようとカメラを出した時、2階の窓が開き、中国の女の子が顔を出し、こちらを怪訝そうに覗います。
ちょっと、焦っちゃいました。
カメラを見せ、飾り物を指さして 「いい?」 と訊くのが精一杯。
女の子の返事は 「いい」 ・・・ 伝わった (^^;)

写真を撮り終え、自宅方向に振り返ると、すぐ側に 中華人民共和国 の女の子が二人立っています。
撮影していた私が、帰宅した彼女たちの邪魔をしたらしく、そこに立って待っていた様子です。
もっと、焦っちゃいました。

玄関を指差して「正月?」 と訊くのが精一杯の生体反応でした。
女の子はうなずいて 「正月」 ・・・・・ 中国でも正月と言うかは不明ですが 伝わった。(^^;)

焦る必要はないのですが、言葉の通じない他国人に弱い私です。

中国人とスマートな会話を楽しんだ後、帰宅して見ると、もお一つ焦っちゃう出来事が起こっています。
なんと断水です。

何処かで本管の漏水が起こったようで、修理の為広範囲の断水が行われているとのこと。
しかも、復旧見込み時間は不明。
広報車でのアナウンスがあったようですが、閉じこもって仕事をしていたので気がつきませんでした。

130211_IMG_0052

飲料水の配布場所を調べ、20リットルほど頂いてきて夕食を済ませることができました。

翌朝までには復旧されたのですが、不自由な一夜を過ごす事になりました。

いえいえ、不自由なんて言ってはいけませんねぇ。
あの寒さの中、自衛隊の方は給水車を持って飲料水の配布に協力してくださって、業者さんは夜を徹して復旧作業をしてくださったのですから。 感謝 <(_ _)> ですね。


自転車ネタもなく、自宅のパソコンはホコリをかぶった状態ですが、このように普通に?生活しております。
(^^;)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。