So-net無料ブログ作成
自転車で走った話 ブログトップ
前の5件 | -

甘納豆を求め走ったが、そう甘く無い。 [自転車で走った話]

美幌にあった大谷甘納豆店。そこの白花豆の甘納豆が好きだった。
素朴な味が好きで、お茶菓子として求めていたのだが、昨年の7月に閉店してしまった。
一人で商売されていた方が、お年だったので仕方が無いのでしょう。

その甘納豆のレシピを譲り受け、製造を再開した人がいて、美幌駅の物産館でそれを販売していると地方紙の片隅に書かれていました。

行きましょう。白花豆の甘納豆を求めに。

140521_IMG_1618


女満別メルヘンの丘。撮り飽きましたが、人がいると良い感じ。

140521_IMG_1621

美幌駅に到着。

駅に併設されている物産館を訪ねたのですが、甘納豆を手に入れる事は出来ませんでした。
製造が間に合わず、品切れだそうです。 
残念です。
甘納豆ファンは案外多いぞ。(>_<)

140521_IMG_1624腹いせに?駅前で補給食の豆大福を頂きます。
豆大福を大写しにする必要も無いのですが …… (^^;)
あんことか、甘納豆みたいな物が好きなんですねぇ。
ただ、あんこは粒あんのみ、お汁粉も、おはぎも、粒が残っている方が好きです。

で、帰ります。
時間は正午ですが、お昼は女満別で頂く事にします。
 
140521_IMG_1629途中、空腹を補給食でつなぎます。
補給食は豆大福か羊羹、黒棒が多いのですが、最近、黒棒を見かけません。
そこで、こんな物にも手を出してみました。
「シリアルチョコバー」…… 昼食前の頑張りにも大丈夫でしょうか。
人通りの無い道の歩道に腰掛けて、ポリポリかじると長閑です。

140521_IMG_1628
女満別。好きな川の景色を眺めながら一服。
ここも長閑です。

140521_IMG_1631しばらく眺めていると、河原で働く人影が気になります。
どうやら測量をされている様子。

ん?

よく見ると川の縁にも測量の杭が見えます。
何の測量でしょう。
まさか、この川に護岸工事なんかしないでしょうねぇ。
やめてくださいよ~ このままにして置いて下さい。 
ちょっと心配ですねぇ~

女満別で餡かけ焼きそばを頂いて帰宅。





Tm 4:04 Dst 61.99 Av 15.2 Mx 38.8 Odo 124.3


タイヤ交換後のラーメンポタ。問題発生って程でも無い問題発生。 [自転車で走った話]

タイヤ交換後のお出かけ話をします。たいしたお出かけでは無いですよ。時間もないし。
ただ、前回の記事から謎を残し引っ張ってしまった感がありますが、続けて書くつもりが長くなって面倒になっただけでした。

さて、お出かけ話です。
新しいタイヤの感触を確かめながら、女満別まで行ってラーメンを作って帰りましょうと出掛けたのですが、1km程走った辺りから問題発生です。
ズッ、ズッ、ズッ、と、タイヤが何処かに擦る音がします。
取り付け時の事があったので、吊りボルト?・・・いや、ナットの締め込みが甘かったか。
ボルトよりナットの方が出ていたっけ。
前輪を外してスパナで回して見るも、回しづらくて半回転くらいで回せなくなります。
前輪を戻して走り始めると、音が無くなり一安心。

140511_IMG_1577



女満別の農地の細い道を抜けて目的地を目指します。
昨年夏に行った網走川沿いの、あの好きな道の道沿いに植えてあった木が桜の木のようだったので、確かめに行きます。
 
140511_IMG_1586 
で、到着。 やはり桜でした。未だ半分も咲いていない状態ですが、一応確かめたので満足。
桜です。(^_^;)

女満別の道の駅まで戻ってお昼にしましょう。

140511_IMG_1597

もう一つの目的。道の駅の桜豚串でラーメンを作る。
ラーメンは白クマラーメン塩味。 
140511_IMG_1600スープの袋にも白クマ がデザインされているんだな~ と、感心しながら・・・

・・・完成。

140511_IMG_1602

桜豚串ラーメン。
豚の脂がジュワッと良い感じ。チャーシューより美味しいんじゃないの~と、一人悦に入る。

140511_IMG_1607



今日はどんぶり持参です。メラミン樹脂の軽いどんぶりですけど、やっぱりラーメンはどんぶりだよな~と、完食。
大変美味しく頂けました。帰ります。


帰り道、またタイヤから異音が聞こえます。
今度はシュッ、シュッ、シュッ、と、軽めではあるのですが、嫌なリズムを刻んでいます。
もうナットを締めようが無いので、そのまま帰ります。

帰宅後、三叉のボックスレンチを発注。

後日、ボックスレンチが届き早速修理・・・・
おや?
締め込もうと思ったナットが綺麗なまま、と言うか、汚いまま。
長い時間擦っていたら磨かれていてもいいような物。

よく見ると、泥除けに擦った痕がありました。
タイヤの側面が擦っていたようです。 先入観でやられちゃいましたねぇ。(>_<)
へなちょこぶりにガッカリです。

泥除けは簡単に調整できましたが、短い間隔を置いて擦っていたと言う事はリムが振れているって事でしょうか。
新たな宿題をもらった気分です。 そちらも勉強しなくてはなりませんねぇ。


トリプルクランクの試走を兼ねて今シーズンの初乗りです。 [自転車で走った話]



試走を兼ねて今シーズンの初乗りです。
高台の住宅地へ登る坂道で、勾配が一番緩い鉄南本通りを上ってみました。

140430_IMG_1461

自宅から2km程で坂の上がり口です。
1.5kmの距離で80m程上がる坂ですが、足つきなしで登った事がありません。
体が温まっていませんが、まぁ、程なく温まるでしょう。
140430_IMG_1464で、登れました。
足つきなしで登れました~。(^^)/

これ以上長いとこの辺で一旦休憩となりそうですが、概ね満足です。

登りで、なぜか一番軽いギアに入らなかったので、調整をしながら住宅地をウロウロ。
海の方に降りて海岸線を帰ります。

140430_IMG_1467


天気が良くて気持ちいい~

もっと時間があれば良かったのですが、15km程の短い初乗りとなりました。
シーズン開幕~~ (^^)/


助ける人、助けられる人。 [自転車で走った話]

130920_IMG_1120

久しぶりの記事更新です。

9月始め頃から確認申請の依頼を受けて、住宅の図面を書いていました。
休日は勿論、平日も帰宅後 寝るまで書いていたので、身動きがとれない状態でした。
一人ブラック企業です。

10年ほど前に業界を離れてから、趣味程度でアルバイトをしていたのですが、今年は確認件数がとりわけ多いようですねぇ。

ここ網走市も業界は消費税増税前の駆け込み需要でいそがしそうです。

そんな中、9月末に自転車を出した時の記事を書きましょう。
10月も行ってるんですが ・・・(^_^;) まぁ、追々。 ヾ(—;)ぉぃぉぃ

9月29日風の強い日でした。

「風速8mって、自転車は走れるかなぁ」 自転車に乗らないヨメに尋ねる私もどうかと思いますが・・・

「大丈夫だよ」と、すんなり答えるヨメはどうなんでしょうか。

出掛けます。
常呂まで走って、アサリを仕入れてアサリラーメンでも作って あっさり さっさと帰ってくるつもりです。

130929_IMG_1089卯原内のサンゴ草群生地。

お役所の工事ミスで、壊滅的被害を負ったサンゴ草は依然 見るに堪えない状況です。
立て看板だけ綺麗にお化粧直ししてありますが、直すのはそこじゃ無い。(-_-)
130929_IMG_1090常呂駐輪所。

初めて正しい位置に自転車を止めてみました。
行儀良いダボス君の図。

ベンチに座り、海に向かって一服していると、砂浜の車2台が気になります。130929_IMG_1092


砂浜でスタックしたワンボックスをJAFの四駆が救助に来た。 そんな様子です。

でも・・・・

130929_IMG_1096

救助に来たはずのJAFも亀の子状態。
空しく砂をかき上げています。

ん~
もうそれ以上は無理そうだなぁ。
早くJAF呼んだ方が良いですよ~ (^_^;)
顛末を見たい気もしますが、アサリを求めに走ります。

130929_IMG_1121

常呂の直売所にアサリが無かったので、栄浦の「海の市」まで走ります。
が、ここにもアサリはありません。
きっと時季外れなんですね。諦めます。

クロガシラカレイが美味しそうですねぇ。
煮付けにちょうど良い大きさです。でも、ラーメンには無理なので帰ります。
風も強いし、ラーメンも難しいかぁ。
常呂に戻ってコンビニ弁当でお昼を済ませます。

130929_IMG_1135

弁当を持って、先程の海岸に戻ってみると、新たな助っ人として現れたJAFがウインチでワンボックスを引いていました。
130929_IMG_1139はまったJAFは子供たちが遊ぶ砂浜でオブジェのまま。

こちらは難しそうな位置にあるので、その救出劇を見たいのですが、お昼も済ませたので帰ります。

久しぶりにノンビリさせて頂きました。

と、そこにヨメからのメールが届きます。
「風が強くなってきたね、迎えに行く?」

200kmに挑戦したときにも同様のメールをもらいました。
どうやら彼女は、どうしても私を救助したいようです。 救助したがりです。

「助婦」と書いて「ジャフ」と読む。 そんな称号を彼女にあげましょう。 (^_^;)





Tm 4:46 Dst 83.03 Av 17.3 Mx 37.1 Odo 1329.5

8月中の〔自転車で走った話〕・・・ほぼダイジェスト。 [自転車で走った話]

8月も終わろうとしています。北海道の短い夏も終わるという事です。
8月中に自転車に乗った記事を一つも書いていませんが、一度も乗らなかったのではありません。

乗っているのに書いてない。
溜ってくると段々と書くのが面倒になる。
軽く、ブログ存続の危機だったりする。

で、8月中の〔自転車で走った話〕をダイジェストで書いてしまう事にします。


  8月4日 女満別湖畔ラーメンポタ  

130804_IMG_0906

女満別湖畔のお気に入りの場所でラーメンを作りました。
午後には天気が崩れるとの予報で、午前中のご近所ポタです。

130804_IMG_0909130804_IMG_0915


この日は「シロクマラーメン醤油味」です。なかなか良く出来たインスタント麺。

これより前に、自宅で「シロクマラーメン塩味」を頂いて、マルちゃん正麺にもラ王にも負けない製品だと感じましたが、醤油味も良いです。
これを食べたからには、かべちょろ的インスタント袋麺王者を決めなくてはいけませんねぇ。

走行距離 40kmくらい。


  8月7日 宇宙展望台を見に行ったポタ 

130807_IMG_0947

農道を走って清里に向かった。

車幅が二車線分あるバーベスターが轟音を上げ向かってきたら、こっちが戦車でも無い限り避けた方が賢明だと思った。

三角点を初めて見付けた。

牧草ロールを作る「ロールベーラー」は、ビックリするほどのスピードで走る。

で、宇宙展望台に到着。

130807_IMG_0958

清里オートキャンプ場に併設されている展望台。
低い山なのに見晴らし良好。

130807_IMG_0963
展望台からは知床連山とパッチワークのような畑が見渡せます。 思ったより良いかも。

お昼は、キャンプ場近くの公園でラーメン。

130807_IMG_0987

130807_IMG_0990

 



久しぶりに食べたくなったダブルラーメン ・・・・美味しい。(^^)

これぞインスタントラーメン。生麺なんて目指さなくとも良い。これで良い。

優勝~! (^^)/ 

かべちょろ的インスタント袋麺王者は「マルちゃんダブルラーメン醤油味」に決定!!

走行距離 99km



   8月14日「朝日ヶ丘公園」に行ったポタ  


130814_IMG_1037女満別町のホームページで案内されていたひまわり畑の公園に行ってみた。

申し訳程度のひまわり畑、展望台から湖方向を見下ろすと目の前に電線。(-_-)
他には何も無い、とてもつまらない公園だった。

走行距離 40km


  8月21日女満別湖畔へラーメンポタ  

130821_IMG_1045この日も ラーメンだけの短い遊びでした。
ノンビリ出来そうな、女満別湖畔へ。

130821_IMG_1052130807_IMG_0990


マルちゃんが請け負って作られたセブンイレブンの金の麺。
話題になっていたので食べてみた。
今の時期、このクオリティで出した勇気だけは買うが、もう買わない。残念な袋麺。

走行距離36km

8月は天気に恵まれず、短いポタばかりでしたねぇ。
丸一日遊んできたのは一日だけでした。


前の5件 | - 自転車で走った話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。