So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

ブログを引っ越しました

so-net ブログ

2年近く放置していたためかブログにログインできません。
いろいろ調べてみたのですがお手上げです。

面倒なので引っ越しすることにしました。

引っ越し先は → こちら http://randonneur2.blogspot.jp/

外部プログラムで投稿するためのAtomAPI/XML-RPC用 IDとパスワードがLive Writerに残っていたので最後の投稿を試みます。

この記事が掲載されていたら成功したということです。
新しいブログにもぜひお越しくださいませ~ m(_ _)m


今シーズンは乗れないかなぁ。・・・。 [雑記]

昨年、ヨメの母を亡くし、続けて私の父を亡くしました。
その一周忌を済ませて間もなくの5月末にヨメの父親が急逝しました。
皆、長く寝込む事も無く、呆けて周りに迷惑を掛ける事も無くあっさりと逝ってしまいました。

140903_IMG_1772



葬儀を済ませて、親戚も帰りヨメと二人きりになった自宅。 さて、片付けましょうか。
年寄りが使っていた1階部分の片付けに取りかかりました。

ところが、20年住んだ家の片付けは遅々として進みません。
二人とも仕事を持っているので時間が余りとれない事情もあるのですが。
居間を片づけて、そこへ台所の物を全て出してピカピカに清掃。傷んだところを修繕して、必要な物を戻す ・・・ これだけで2週間掛かりました。

仏間の押し入れなんてミステリーワールドです。
大事な物も必要ない物も一緒くた。妙なところからお金が出てきたりするので、雑な片付けも出来ません。

住居部分の他、年寄りがやっていた店舗(観賞魚・鳥の小売り)の片付け、家の周りの片付け、商売の残務整理、相続登記・・・等々、やる事が山積です。

終・わ・ら・な・い ~ (T_T)

自転車に乗れないイライラが募ります。

え~い 止めた~! 自転車に乗るの止めた~!

そう決めてからは、焦らずにノンビリ作業を進めています。
写真は店舗部分で、私の自転車用ガレージにするつもりです。
それだけが楽しみな事。

さて、今日も仕事が休みなのですが、昨日から腰が痛み出して作業を中断しています。

え~い 中止~! 腰痛いから作業中止~!

で、映画を見ながら部屋で安静にしてたのですが・・・
そお言えばブログ・・・書いてないなぁ。
自転車は諦めたけど、ブログは止めたわけでは無いので、ちょっと書いてみました。(^^;)

皆さんのブログにもお邪魔していませんが、作業も進めながら自転車遊び&ブログ遊びが出来るよう気持ちに余裕が出来ると良いな~ と、ゴロゴロしながら考えています。


甘納豆を求め走ったが、そう甘く無い。 [自転車で走った話]

美幌にあった大谷甘納豆店。そこの白花豆の甘納豆が好きだった。
素朴な味が好きで、お茶菓子として求めていたのだが、昨年の7月に閉店してしまった。
一人で商売されていた方が、お年だったので仕方が無いのでしょう。

その甘納豆のレシピを譲り受け、製造を再開した人がいて、美幌駅の物産館でそれを販売していると地方紙の片隅に書かれていました。

行きましょう。白花豆の甘納豆を求めに。

140521_IMG_1618


女満別メルヘンの丘。撮り飽きましたが、人がいると良い感じ。

140521_IMG_1621

美幌駅に到着。

駅に併設されている物産館を訪ねたのですが、甘納豆を手に入れる事は出来ませんでした。
製造が間に合わず、品切れだそうです。 
残念です。
甘納豆ファンは案外多いぞ。(>_<)

140521_IMG_1624腹いせに?駅前で補給食の豆大福を頂きます。
豆大福を大写しにする必要も無いのですが …… (^^;)
あんことか、甘納豆みたいな物が好きなんですねぇ。
ただ、あんこは粒あんのみ、お汁粉も、おはぎも、粒が残っている方が好きです。

で、帰ります。
時間は正午ですが、お昼は女満別で頂く事にします。
 
140521_IMG_1629途中、空腹を補給食でつなぎます。
補給食は豆大福か羊羹、黒棒が多いのですが、最近、黒棒を見かけません。
そこで、こんな物にも手を出してみました。
「シリアルチョコバー」…… 昼食前の頑張りにも大丈夫でしょうか。
人通りの無い道の歩道に腰掛けて、ポリポリかじると長閑です。

140521_IMG_1628
女満別。好きな川の景色を眺めながら一服。
ここも長閑です。

140521_IMG_1631しばらく眺めていると、河原で働く人影が気になります。
どうやら測量をされている様子。

ん?

よく見ると川の縁にも測量の杭が見えます。
何の測量でしょう。
まさか、この川に護岸工事なんかしないでしょうねぇ。
やめてくださいよ~ このままにして置いて下さい。 
ちょっと心配ですねぇ~

女満別で餡かけ焼きそばを頂いて帰宅。





Tm 4:04 Dst 61.99 Av 15.2 Mx 38.8 Odo 124.3


タイヤ交換後のラーメンポタ。問題発生って程でも無い問題発生。 [自転車で走った話]

タイヤ交換後のお出かけ話をします。たいしたお出かけでは無いですよ。時間もないし。
ただ、前回の記事から謎を残し引っ張ってしまった感がありますが、続けて書くつもりが長くなって面倒になっただけでした。

さて、お出かけ話です。
新しいタイヤの感触を確かめながら、女満別まで行ってラーメンを作って帰りましょうと出掛けたのですが、1km程走った辺りから問題発生です。
ズッ、ズッ、ズッ、と、タイヤが何処かに擦る音がします。
取り付け時の事があったので、吊りボルト?・・・いや、ナットの締め込みが甘かったか。
ボルトよりナットの方が出ていたっけ。
前輪を外してスパナで回して見るも、回しづらくて半回転くらいで回せなくなります。
前輪を戻して走り始めると、音が無くなり一安心。

140511_IMG_1577



女満別の農地の細い道を抜けて目的地を目指します。
昨年夏に行った網走川沿いの、あの好きな道の道沿いに植えてあった木が桜の木のようだったので、確かめに行きます。
 
140511_IMG_1586 
で、到着。 やはり桜でした。未だ半分も咲いていない状態ですが、一応確かめたので満足。
桜です。(^_^;)

女満別の道の駅まで戻ってお昼にしましょう。

140511_IMG_1597

もう一つの目的。道の駅の桜豚串でラーメンを作る。
ラーメンは白クマラーメン塩味。 
140511_IMG_1600スープの袋にも白クマ がデザインされているんだな~ と、感心しながら・・・

・・・完成。

140511_IMG_1602

桜豚串ラーメン。
豚の脂がジュワッと良い感じ。チャーシューより美味しいんじゃないの~と、一人悦に入る。

140511_IMG_1607



今日はどんぶり持参です。メラミン樹脂の軽いどんぶりですけど、やっぱりラーメンはどんぶりだよな~と、完食。
大変美味しく頂けました。帰ります。


帰り道、またタイヤから異音が聞こえます。
今度はシュッ、シュッ、シュッ、と、軽めではあるのですが、嫌なリズムを刻んでいます。
もうナットを締めようが無いので、そのまま帰ります。

帰宅後、三叉のボックスレンチを発注。

後日、ボックスレンチが届き早速修理・・・・
おや?
締め込もうと思ったナットが綺麗なまま、と言うか、汚いまま。
長い時間擦っていたら磨かれていてもいいような物。

よく見ると、泥除けに擦った痕がありました。
タイヤの側面が擦っていたようです。 先入観でやられちゃいましたねぇ。(>_<)
へなちょこぶりにガッカリです。

泥除けは簡単に調整できましたが、短い間隔を置いて擦っていたと言う事はリムが振れているって事でしょうか。
新たな宿題をもらった気分です。 そちらも勉強しなくてはなりませんねぇ。


タイヤ交換 。サイズアップしたよ~。 [自転車の話]

140507_IMG_1563

後輪のタイヤがかなり減っていたので、交換する事にしました。(もちろん前後一緒に)
元のタイヤは28Cですが、一サイズあげて(?)32Cにします。
乗り心地の向上と、DAVOS君の700Cランドナー化への一手間です。
丸石のエンペラーツーリングコンダクターを32Cタイヤとトリプルクランクの装備で、メーカーが700Cランドナーだと言い張っているのだから、これで我がDAVOS君も胸を張って700Cランドナーだと言って良いでしょう。(^_^;)

140507_IMG_1568 新旧比較 PASELA(パセラ) W/Oで、旧(下)はアメクロ 新(上)はLX。
新しい方は黒い部分が広くなっている為か、太さがあまり変わらないように見えますが、それなりに太くなってます。

パセラにアメクロとLXの2種類ある事は今回初めて知ったのですが、違いはケーシングの厚みだそうです。
ケーシングはタイヤを形取っている部分(肌色に見える部分)で、それにドレッド(黒い部分)を貼り付けて作られているそうで、LXはそのケーシングが薄く作られているとの事です。

ケーシングが薄いと転がり抵抗が低くなる、タイヤ重量が軽くなる、等の利点があるそうですが、タイヤ自体は弱いそうです。
まぁ、薄いのだから弱いのでしょう。
タイヤなんて安い物だから試しに使って見ようって事で、最安値(かべちょろ調べ)のモノタロウから購入。

140507_IMG_1573

古いタイヤにチューブが張り付いていて、ベリベリ剥がしながらの作業になりましたが、交換は無事終了。
新しいタイヤの内側とチューブには張り付き防止にシッカロールを塗って取り付けました。

さて、車体への取り付けですが、泥除けや取り付けネジへの干渉を心配していましたが、前輪で接触する部分がありました。(>_<) 

フロントフォークの根元、クラウンと言うのでしょうか、その部分に泥除けを留める吊りボルトとナットに接触してしまいました。
接触状況は・・・1mmほどボルトが長いかな~ と予想。
ボルトを3mmカット、ナットを半分の厚さまで削って取り付け完了。
スパナでは回しづらくなってしまいましたが、なんとか収まりました。 ・・・・(-_-)

でも。

この後出掛けたのですが、軽~く問題発生。
その話はまた明日。 ・・・もしくはまた今度。(^_^;)


前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。