8月中の〔自転車で走った話〕・・・ほぼダイジェスト。 [自転車で走った話]

8月も終わろうとしています。北海道の短い夏も終わるという事です。
8月中に自転車に乗った記事を一つも書いていませんが、一度も乗らなかったのではありません。

乗っているのに書いてない。
溜ってくると段々と書くのが面倒になる。
軽く、ブログ存続の危機だったりする。

で、8月中の〔自転車で走った話〕をダイジェストで書いてしまう事にします。

8月4日 女満別湖畔ラーメンポタ

130804_IMG_0906

女満別湖畔のお気に入りの場所でラーメンを作りました。
午後には天気が崩れるとの予報で、午前中のご近所ポタです。

130804_IMG_0909130804_IMG_0915

この日は「シロクマラーメン醤油味」です。なかなか良く出来たインスタント麺。

これより前に、自宅で「シロクマラーメン塩味」を頂いて、マルちゃん正麺にもラ王にも負けない製品だと感じましたが、醤油味も良いです。
これを食べたからには、かべちょろ的インスタント袋麺王者を決めなくてはいけませんねぇ。

走行距離 40kmくらい。

8月7日 宇宙展望台を見に行ったポタ

130807_IMG_0947

農道を走って清里に向かった。

車幅が二車線分あるバーベスターが轟音を上げ向かってきたら、こっちが戦車でも無い限り避けた方が賢明だと思った。

三角点を初めて見付けた。

牧草ロールを作る「ロールベーラー」は、ビックリするほどのスピードで走る。

で、宇宙展望台に到着。

130807_IMG_0958

清里オートキャンプ場に併設されている展望台。
低い山なのに見晴らし良好。

130807_IMG_0963
展望台からは知床連山とパッチワークのような畑が見渡せます。 思ったより良いかも。

お昼は、キャンプ場近くの公園でラーメン。

130807_IMG_0987

130807_IMG_0990

久しぶりに食べたくなったダブルラーメン ・・・・美味しい。(^^)

これぞインスタントラーメン。生麺なんて目指さなくとも良い。これで良い。

優勝~! (^^)/

かべちょろ的インスタント袋麺王者は「マルちゃんダブルラーメン醤油味」に決定!!

走行距離 99km

8月14日「朝日ヶ丘公園」に行ったポタ

130814_IMG_1037女満別町のホームページで案内されていたひまわり畑の公園に行ってみた。

申し訳程度のひまわり畑、展望台から湖方向を見下ろすと目の前に電線。(-_-)
他には何も無い、とてもつまらない公園だった。

走行距離 40km

8月21日女満別湖畔へラーメンポタ

130821_IMG_1045この日も ラーメンだけの短い遊びでした。
ノンビリ出来そうな、女満別湖畔へ。

130821_IMG_1052130807_IMG_0990

マルちゃんが請け負って作られたセブンイレブンの金の麺。
話題になっていたので食べてみた。
今の時期、このクオリティで出した勇気だけは買うが、もう買わない。残念な袋麺。

走行距離36km

8月は天気に恵まれず、短いポタばかりでしたねぇ。
丸一日遊んできたのは一日だけでした。

越川橋梁を見に行ったポタ。初パンクもあるよ~。 [自転車で走った話]

7/31朝、強風に尻込みしてウダウダしていると、ヨメが言う。
「天気を選んでいたら自転車旅行なんて出来ないのよ~!!行ってらっしゃ~い!」

自転車旅行の予定などありませんが、乱暴な理屈で尻込みしていた尻を蹴られるように出掛けます。
8:00出発。

とりあえず、越川橋梁でも見てきましょうか、と、斜里に向かいます。

130731_IMG_0783

10:30-36km
斜里手前の10km程の農道。

農道に入ってから向かい風が強くなって、全然進みません。
路肩のフェンスに自転車を立て掛けて、畑を眺めながら一服(-.-)y-~~
が、足下の草の中に何か鋭利なものが有ったようで後輪がパンクしてしまいました。

130731_IMG_0791パンク修理の図。

仕方ない、自転車にパンクは付きものなのでしょう。
でも悪い気がしません。
とても自転車乗りな気分です。
130731_IMG_0790チューブを交換
初めてのパンクなのでサドルバックに入れっぱなしのチューブの箱はボロボロ、パンク修理セットはくしゃくしゃ、軍手だけは新品。

交換は難なく終了。 ・・・・と、思いきや、空気を入れてみるとバルブ辺りのビードがリムからはみ出ています。

チューブを入れるときにバルブナットを先に付けたのがいけなかったようで、タイヤがちゃんとはまっていません 。一旦空気を抜いてやり直し、交換終了。
問題なし・・・この時はそう思っていました。

130731_IMG_079811:50-40.5km 斜里駅に到着。

オジロワシ脇ののぼりが強風バタバタ言ってます。 ますます風が強くなっていますねぇ。
駅前のコンビニでおにぎりを補給して出発。 時速10km程度で精一杯ですが進みます。
130731_IMG_0801斜里町、標津町を結ぶ国道244線、根北峠のを少し登った辺りに越川橋梁はあるはずですが、思ったより遠い。
自動車での感覚とは大分違いますねぇ。

直線道路に向かい風。結構めげちゃいますねぇ。腿がパンパンです。

130731_IMG_0803

やっぱり斜里は山が綺麗だなぁ。勢い休憩が多くなる。

130731_IMG_0820

13:37-56.0km到着。
自動車で通り過ぎるだけだった越川橋梁。今日はじっくり見ちゃいましょう。

130731_IMG_0807

路線の計画がされ、施工されたものの使われる事無く廃線となったコンクリートアーチ橋ですね。
近くで見るとなかなかの迫力です。
北海道では「タウシュベツ川橋梁」を含む「旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群」が有名ですが、そちらも見てみたいものです。

130731_IMG_0829

線路が繋がったら、この橋の上を蒸気機関車が走ったのでしょうか。それも見てみたいですねぇ。

橋脚の脇に、誰が付けたのか木にロープが縛り付けられています。それを伝って崖を降りてみました。

130731_IMG_0845

下に降りて胸まである草をかき分け進むと川に出ます。
写真を数枚撮って戻りますが、帰り道がわからない。
ん~草を踏みつけて来たら良かった。地面の凹凸が大きいので難儀しました。
こんな山の中、たった一人で何をやっているのでしょう。

で、帰ります。

後は風に押されて楽く~に帰りましょう。
・・・・でも、そうは問屋が卸さない。

80km位で後輪の空気が足りない事に気付き、自転車を止め、降りてみるとスーっと空気が抜けていきます。
慌てて空気を入れると、空気圧が戻ったので、そのまま走ってみたのですが、10km程走ると同じ状態。
小清水の道の駅に入って自転車を止めると、また、スーっと抜けて、今度は空気が入りません。

130731_IMG_0861

16:45-89.5km小清水道の駅
パンク修理の図 その2。

チューブを外してみると、バルブのすぐ脇に3mm程の亀裂が入っています。
交換の手順を間違えて、新しいチューブを駄目にしちゃったようです。
古いチューブにパッチを当てて交換する事になりましたが、水の使える場所まで走れて良かった。

18:35-111.48km帰宅。
パンク修理している間に追い風が止んで、損した気分の帰宅でした。

Tm 6:33 Dst 111.48 Av 16.9 Mx 42.8 Odo 1032.8