So-net無料ブログ作成
検索選択

甘納豆を求め走ったが、そう甘く無い。 [自転車で走った話]

美幌にあった大谷甘納豆店。そこの白花豆の甘納豆が好きだった。
素朴な味が好きで、お茶菓子として求めていたのだが、昨年の7月に閉店してしまった。
一人で商売されていた方が、お年だったので仕方が無いのでしょう。

その甘納豆のレシピを譲り受け、製造を再開した人がいて、美幌駅の物産館でそれを販売していると地方紙の片隅に書かれていました。

行きましょう。白花豆の甘納豆を求めに。

140521_IMG_1618


女満別メルヘンの丘。撮り飽きましたが、人がいると良い感じ。

140521_IMG_1621

美幌駅に到着。

駅に併設されている物産館を訪ねたのですが、甘納豆を手に入れる事は出来ませんでした。
製造が間に合わず、品切れだそうです。 
残念です。
甘納豆ファンは案外多いぞ。(>_<)

140521_IMG_1624腹いせに?駅前で補給食の豆大福を頂きます。
豆大福を大写しにする必要も無いのですが …… (^^;)
あんことか、甘納豆みたいな物が好きなんですねぇ。
ただ、あんこは粒あんのみ、お汁粉も、おはぎも、粒が残っている方が好きです。

で、帰ります。
時間は正午ですが、お昼は女満別で頂く事にします。
 
140521_IMG_1629途中、空腹を補給食でつなぎます。
補給食は豆大福か羊羹、黒棒が多いのですが、最近、黒棒を見かけません。
そこで、こんな物にも手を出してみました。
「シリアルチョコバー」…… 昼食前の頑張りにも大丈夫でしょうか。
人通りの無い道の歩道に腰掛けて、ポリポリかじると長閑です。

140521_IMG_1628
女満別。好きな川の景色を眺めながら一服。
ここも長閑です。

140521_IMG_1631しばらく眺めていると、河原で働く人影が気になります。
どうやら測量をされている様子。

ん?

よく見ると川の縁にも測量の杭が見えます。
何の測量でしょう。
まさか、この川に護岸工事なんかしないでしょうねぇ。
やめてくださいよ~ このままにして置いて下さい。 
ちょっと心配ですねぇ~

女満別で餡かけ焼きそばを頂いて帰宅。





Tm 4:04 Dst 61.99 Av 15.2 Mx 38.8 Odo 124.3


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

のっぽさん

女満別メルヘンの丘、素敵ですね~
今度北海道行ったら、絶対外せません.........
こんなところに住んでみたいです。
by のっぽさん (2014-05-28 17:10) 

かべちょろ

▶ のっぽさん
メルヘンの丘、結構絵になりますねぇ。
地元の方で四季の写真を撮り楽しんでいる方もいるほどです。
住んでみたいですかぁ。(^^)
私もUターン組ですが、この町が好きです。
by かべちょろ (2014-05-29 00:12) 

kemakema

女満別メルヘンの丘撮り飽きたい!、、笑。
美幌駅舎もお洒落ですね!
北海道に憧れるものとしては何処を撮っても絵になりますね。
(この時点で冬の厳しさを忘れてますが、、、)
やってもやらなくてもいいような不必要な工事は止めて欲しいですね。

by kemakema (2014-05-29 12:57) 

jam

メルヘンの丘、良いですね~
関東じゃ見る事の出来ない風景です、

河川敷なんて出来ない音を祈ります。
by jam (2014-05-29 18:18) 

ぼの

ご無沙汰しています。
退院後、体調も漸く元に戻り、なんとか復帰することができました。
また今後ともよろしくお願いいたします。

さてメルヘンの丘ですが、いいですね。
北海道は、空の色が全然違うんですよね。
是非行ってみたいところです。

by ぼの (2014-07-21 01:03) 

かべちょろ

みなさんご無沙汰しています。
コメントが遅くなりました。m(_ _)m

▶ kemakemaさん
不細工な工事、止めて欲しいですねぇ。
自転車に乗っていないのでその後を確認してませんが、心配です。

▶ jam さん
メルヘンの丘も含めこの辺りも綺麗なところが多いですねぇ
あの川もそのままでお願いしたい物です

▶ ぼのさん
こちらこそご無沙汰してます。
私もそろそろ復帰したいと思っていますが、なかなか・・・

こちらこそ今後ともよろしくと言う事で、お願いします。

by かべちょろ (2014-09-03 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。