So-net無料ブログ作成
検索選択

タイヤ交換後のラーメンポタ。問題発生って程でも無い問題発生。 [自転車で走った話]

タイヤ交換後のお出かけ話をします。たいしたお出かけでは無いですよ。時間もないし。
ただ、前回の記事から謎を残し引っ張ってしまった感がありますが、続けて書くつもりが長くなって面倒になっただけでした。

さて、お出かけ話です。
新しいタイヤの感触を確かめながら、女満別まで行ってラーメンを作って帰りましょうと出掛けたのですが、1km程走った辺りから問題発生です。
ズッ、ズッ、ズッ、と、タイヤが何処かに擦る音がします。
取り付け時の事があったので、吊りボルト?・・・いや、ナットの締め込みが甘かったか。
ボルトよりナットの方が出ていたっけ。
前輪を外してスパナで回して見るも、回しづらくて半回転くらいで回せなくなります。
前輪を戻して走り始めると、音が無くなり一安心。

140511_IMG_1577



女満別の農地の細い道を抜けて目的地を目指します。
昨年夏に行った網走川沿いの、あの好きな道の道沿いに植えてあった木が桜の木のようだったので、確かめに行きます。
 
140511_IMG_1586 
で、到着。 やはり桜でした。未だ半分も咲いていない状態ですが、一応確かめたので満足。
桜です。(^_^;)

女満別の道の駅まで戻ってお昼にしましょう。

140511_IMG_1597

もう一つの目的。道の駅の桜豚串でラーメンを作る。
ラーメンは白クマラーメン塩味。 
140511_IMG_1600スープの袋にも白クマ がデザインされているんだな~ と、感心しながら・・・

・・・完成。

140511_IMG_1602

桜豚串ラーメン。
豚の脂がジュワッと良い感じ。チャーシューより美味しいんじゃないの~と、一人悦に入る。

140511_IMG_1607



今日はどんぶり持参です。メラミン樹脂の軽いどんぶりですけど、やっぱりラーメンはどんぶりだよな~と、完食。
大変美味しく頂けました。帰ります。


帰り道、またタイヤから異音が聞こえます。
今度はシュッ、シュッ、シュッ、と、軽めではあるのですが、嫌なリズムを刻んでいます。
もうナットを締めようが無いので、そのまま帰ります。

帰宅後、三叉のボックスレンチを発注。

後日、ボックスレンチが届き早速修理・・・・
おや?
締め込もうと思ったナットが綺麗なまま、と言うか、汚いまま。
長い時間擦っていたら磨かれていてもいいような物。

よく見ると、泥除けに擦った痕がありました。
タイヤの側面が擦っていたようです。 先入観でやられちゃいましたねぇ。(>_<)
へなちょこぶりにガッカリです。

泥除けは簡単に調整できましたが、短い間隔を置いて擦っていたと言う事はリムが振れているって事でしょうか。
新たな宿題をもらった気分です。 そちらも勉強しなくてはなりませんねぇ。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

アンプ犬

このクオリティ、外ラーメンの域を完全に超えてませんか?
お店でも開くおつもりですか?
あと、リム打ちについては、サイドが薄いので、歩道に入る際時など、段差が鋭角だったりすると、危ないという意味です。
by アンプ犬 (2014-05-21 00:49) 

のっぽさん

アウトドアのラーメンオツです。桜が咲いていてビックリです。
by のっぽさん (2014-05-21 07:42) 

かべちょろ

▶ アンプ犬さん
ん~ このラーメンはどのくらいで売れるでしょうか。
原価が450円位ですから、原価率20%として、販売価格は2250円ですね。┐(´-`)┌
タイヤのサイドは弱そうですねぇ。
荒れた縁石なんかに擦ったら、ビリッといきそうですよ。

▶ のっぽさん
網走の桜は今頃なんですよ。
5月上旬から中旬ですねぇ。
だから、卒業式や入学式に桜なんて言われてもピント来ないんですよ。

by かべちょろ (2014-05-22 00:25) 

jam

そう言えば私もベニーの頃にタイヤを太くした時に泥除けに干渉した記憶が…
あれ、どうやって対応したか思い出せない。

ラーメンポタ良いですね~
さて、今日の昼飯はラーメンにしよう!

by jam (2014-05-22 12:09) 

kemakema

この次期に未だ桜は5部咲きですか?
南北に長い列島を感じさせますね。
豚串にネギにナルトでラーメン画像が本格的です、、旨そう!
ありがとうございます。
by kemakema (2014-05-22 12:15) 

かべちょろ

▶ jamさん
タイヤ交換で泥除けへの干渉は覚悟していたのですが、何となくクリア出来ました。
こんな事も楽しめる自転車がいいですね~(^^;)

▶ kemakema
この時は、既に網走は満開でした。
北海道でも桜が遅い網走ですが、少し内陸に入った女満別の方が遅いとは意外でした。
南北に長い列島を桜を追いかけて北上なんて遊びも良さそうですね。・・・時間があれば
(^^)
by かべちょろ (2014-05-28 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。