So-net無料ブログ作成

タイヤ交換 。サイズアップしたよ~。 [自転車の話]

140507_IMG_1563

後輪のタイヤがかなり減っていたので、交換する事にしました。(もちろん前後一緒に)
元のタイヤは28Cですが、一サイズあげて(?)32Cにします。
乗り心地の向上と、DAVOS君の700Cランドナー化への一手間です。
丸石のエンペラーツーリングコンダクターを32Cタイヤとトリプルクランクの装備で、メーカーが700Cランドナーだと言い張っているのだから、これで我がDAVOS君も胸を張って700Cランドナーだと言って良いでしょう。(^_^;)

140507_IMG_1568 新旧比較 PASELA(パセラ) W/Oで、旧(下)はアメクロ 新(上)はLX。
新しい方は黒い部分が広くなっている為か、太さがあまり変わらないように見えますが、それなりに太くなってます。

パセラにアメクロとLXの2種類ある事は今回初めて知ったのですが、違いはケーシングの厚みだそうです。
ケーシングはタイヤを形取っている部分(肌色に見える部分)で、それにドレッド(黒い部分)を貼り付けて作られているそうで、LXはそのケーシングが薄く作られているとの事です。

ケーシングが薄いと転がり抵抗が低くなる、タイヤ重量が軽くなる、等の利点があるそうですが、タイヤ自体は弱いそうです。
まぁ、薄いのだから弱いのでしょう。
タイヤなんて安い物だから試しに使って見ようって事で、最安値(かべちょろ調べ)のモノタロウから購入。

140507_IMG_1573

古いタイヤにチューブが張り付いていて、ベリベリ剥がしながらの作業になりましたが、交換は無事終了。
新しいタイヤの内側とチューブには張り付き防止にシッカロールを塗って取り付けました。

さて、車体への取り付けですが、泥除けや取り付けネジへの干渉を心配していましたが、前輪で接触する部分がありました。(>_<) 

フロントフォークの根元、クラウンと言うのでしょうか、その部分に泥除けを留める吊りボルトとナットに接触してしまいました。
接触状況は・・・1mmほどボルトが長いかな~ と予想。
ボルトを3mmカット、ナットを半分の厚さまで削って取り付け完了。
スパナでは回しづらくなってしまいましたが、なんとか収まりました。 ・・・・(-_-)

でも。

この後出掛けたのですが、軽~く問題発生。
その話はまた明日。 ・・・もしくはまた今度。(^_^;)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

NO NAME

あら、発生した問題が気になります。
28から32だと随分と感覚が違うのでしょうか?
私の場合、28はクロスバイクが確かそうだったと思いますが太いタイヤとの違いは段差などで気を使わなくなったことですかね~

う~ん、問題って泥除けに関係あるのかな~?
by NO NAME (2014-05-19 15:12) 

jam

おっと、直前の名無しはオイラです。
失礼しました。
by jam (2014-05-19 15:14) 

ひまねね

↑、「NO NAME」で、AKB0048を連想しちゃいました。この辺はスルーでOKです。
改めまして、こんばんは~・・・です。

前隣のドロヨケの画像を見ての考察ですが、もう少し吊りボルト切り詰めても行けそうな感が。ナットも薄い物をホームセンターで探して来れば、クリアランスももっと取れそうな気がします。
以前聞いた話ではありますが、「3山掛かれば大丈夫」だそうです。ネジのかみ具合・・・

出来れば、ドロヨケとネジの間のワッシャを外径が大きい物にすると良いと思います。

発生した問題も気になります~・・・次記事をお待ちしてまーす。
by ひまねね (2014-05-19 21:55) 

アンプ犬

こんなリジッドなところが擦れるとは、段差などで、ガッツリ当たりそうな気がしますが、大丈夫なんでしょうか。
あと、リム打ちパンクにお気を付けください。
by アンプ犬 (2014-05-20 00:32) 

かべちょろ

▶ jamさん
当たりです。(>_<)泥除けでした。
一応記事にしました。
28は固いですね、空気圧も高めの設定だし。32で少し柔らかい乗り味になりました。

▶ ひまねねさん
結果、吊りボルトが原因では無かったのですが、最初から余裕が無かったので、3山掛かれば状態を試してみます。
問題はお恥ずかしい結果でした。(^^;)

▶ アンプ犬さん
段差などでやはり危険でしょうか。圧が掛かって一瞬膨らんで擦るなんて事になったら怖いので、ひまねねさん方式でもう少し逃げを作る事にします。
空気圧の設定が低くなった分、リム打ちパンクの可能性も増えるって事でしょうか。
え~と、脅かさないでください。気をつけて走ります。(^_^;)
by かべちょろ (2014-05-20 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。