So-net無料ブログ作成

8月中の〔自転車で走った話〕・・・ほぼダイジェスト。 [自転車で走った話]

8月も終わろうとしています。北海道の短い夏も終わるという事です。
8月中に自転車に乗った記事を一つも書いていませんが、一度も乗らなかったのではありません。

乗っているのに書いてない。
溜ってくると段々と書くのが面倒になる。
軽く、ブログ存続の危機だったりする。

で、8月中の〔自転車で走った話〕をダイジェストで書いてしまう事にします。


  8月4日 女満別湖畔ラーメンポタ  

130804_IMG_0906

女満別湖畔のお気に入りの場所でラーメンを作りました。
午後には天気が崩れるとの予報で、午前中のご近所ポタです。

130804_IMG_0909130804_IMG_0915


この日は「シロクマラーメン醤油味」です。なかなか良く出来たインスタント麺。

これより前に、自宅で「シロクマラーメン塩味」を頂いて、マルちゃん正麺にもラ王にも負けない製品だと感じましたが、醤油味も良いです。
これを食べたからには、かべちょろ的インスタント袋麺王者を決めなくてはいけませんねぇ。

走行距離 40kmくらい。


  8月7日 宇宙展望台を見に行ったポタ 

130807_IMG_0947

農道を走って清里に向かった。

車幅が二車線分あるバーベスターが轟音を上げ向かってきたら、こっちが戦車でも無い限り避けた方が賢明だと思った。

三角点を初めて見付けた。

牧草ロールを作る「ロールベーラー」は、ビックリするほどのスピードで走る。

で、宇宙展望台に到着。

130807_IMG_0958

清里オートキャンプ場に併設されている展望台。
低い山なのに見晴らし良好。

130807_IMG_0963
展望台からは知床連山とパッチワークのような畑が見渡せます。 思ったより良いかも。

お昼は、キャンプ場近くの公園でラーメン。

130807_IMG_0987

130807_IMG_0990

 



久しぶりに食べたくなったダブルラーメン ・・・・美味しい。(^^)

これぞインスタントラーメン。生麺なんて目指さなくとも良い。これで良い。

優勝~! (^^)/ 

かべちょろ的インスタント袋麺王者は「マルちゃんダブルラーメン醤油味」に決定!!

走行距離 99km



   8月14日「朝日ヶ丘公園」に行ったポタ  


130814_IMG_1037女満別町のホームページで案内されていたひまわり畑の公園に行ってみた。

申し訳程度のひまわり畑、展望台から湖方向を見下ろすと目の前に電線。(-_-)
他には何も無い、とてもつまらない公園だった。

走行距離 40km


  8月21日女満別湖畔へラーメンポタ  

130821_IMG_1045この日も ラーメンだけの短い遊びでした。
ノンビリ出来そうな、女満別湖畔へ。

130821_IMG_1052130807_IMG_0990


マルちゃんが請け負って作られたセブンイレブンの金の麺。
話題になっていたので食べてみた。
今の時期、このクオリティで出した勇気だけは買うが、もう買わない。残念な袋麺。

走行距離36km

8月は天気に恵まれず、短いポタばかりでしたねぇ。
丸一日遊んできたのは一日だけでした。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

jam

究麺もエントリーして見て下さい。

私的には袋麺はラ王なんですが、食べてる回数としては最近は辛ラーメン(勿論卵入れます)が多いですね~
辛いのでポタには飲み水の消費が多いかも?
by jam (2013-09-01 10:08) 

kemakema

まるちゃん“ダブルラーメン”初めて見ました!何がダブルなのでしょう?
何時もネギと卵が良い演出してますが、生卵持参ですか?
by kemakema (2013-09-01 13:57) 

かべちょろ

jamさん
究麺はまだ近所で見かけません(T_T)
明星の一平ちゃんに外れ無しと思っているので、究麺も試してみたいです。
ただ・・・辛ラーメンはなかなか手が出ませんねぇ。
何時かは、いつの日にかは、試してみましょうか。(^^)


kemakemaさん
ダブルラーメンは一袋に二食分入っているラーメンです。
どうやら、北海道限定らしいですね。
若い頃から食べているので、ソウルフードです。
生卵は緩衝材ぐるぐる巻きで持参してます。
by かべちょろ (2013-09-01 20:27) 

ひまねね

こんばんは~、
白くまさんは、関東でも買う事が出来ましたが、この所猛烈な暑さなためまだ未食です・・・
「ダブルラーメン」は初見でした。即席は結構ニ袋で食することが多いので、これだったら手間省けるかな~・・・なんて思ったりします。

おいら的ですが、自転車ツーリングでベストで、今も買えるのは明星「チャルメラ」です~・・・昔とちょっと様子が変わってはいますが。

残暑どころではない今だ猛暑な埼玉から、ひまねねがお伝えしました。
それでは~!
by ひまねね (2013-09-01 22:20) 

アンプ犬

なんと、しっかり走っていらしてたんですね。
流石です。
こちらと違い、暑すぎないのですかね。

インスタントの生めん、新食感なんですが、まるちゃ正麺、ラ王、共、なんとなくパッとしない様な感じがしていましたが、同じだったようですね。
私も揚げたインスタントがしっくり来る感じがしますが、年代なんですかね。

しかし、毎回グレードが上がってきている感じがします。
次はチャーシュー導入ですかね(笑)。
by アンプ犬 (2013-09-01 23:32) 

かべちょろ

ひまねねさん
シロクマラーメンはなかなかのものでしたよ~
特に塩が良いですねぇ。麺も他の生麺を目指したものと比べ遜色の無いレベルです。
一人暮らしの時、チャルメラも箱買いしたラーメンの一つでした。
一平ちゃんも好きなので、明星も好きなんですね。
そお言えば最近、スーパーの特売で袋麺を人は個単位で売らないなあ。
・・・・そろそろ秋の空の網走からかべちょろでした。(^^;)v


アンプ犬さん
チャーシューとかメンマも良いですねぇ。
行った先で海鮮ものを仕入れて海鮮塩ラーメンなんでのも良いかも。
そうですねぇ。私も揚げ麺がしっくりくるんですよねぇ。
生麺タイプは最新の自転車で、揚げ麺はランドナー って事でどうでしょう。
今年の7月の気温はそれほど上がらずに、不安定な天気が続きました。
休みの日にそんな天気なものですから、2~3時間のポタでしたよ。
晴れのち雨って何だ?(^^;)
by かべちょろ (2013-09-04 23:02) 

ぼの

ご無沙汰しています。
最近超がつくほど多忙な毎日を送っていて、
中々自転車にも乗れなかったのですが、
漸く時間ができました。

やはり、北海道の夏の景色は最高ですね。
抜けるような青い空が素晴らしい。
一度は走ってみたいところです。
来年くらいに行ければいいな~
by ぼの (2013-09-24 01:12) 

かべちょろ

ぼのさん
私も忙しい毎日を過ごしていました。
私の方はまだ後始末が残っていますが、天気の良い休日にはなるべく自転車を出そうと頑張っています。
あぁ、夏にもっと走りたかった。(-_-)
by かべちょろ (2013-10-14 20:52) 

のまど

こんにちは。
ランドナーに惹かれてお邪魔しました。
羨ましい環境の中で自転車を楽しんでいられますねェ。
私も20数年前に制作したランドナーを持っていますが、仕事が忙しくて乗れていません。

子育てが終わって老後は、しまなみ海道か北海道にでも移住しようかと夢想しています。
こんな風景を見てしまうと北海道かな?と、、悩ましいです。
by のまど (2014-03-21 04:04) 

かべちょろ

のまどさん
制作したランドナーをお持ちですか、羨ましい。
私も、オーダーできる知識が付いたら所有したいと考えていますが、まだまだですねぇ。
北海道、良いですよ~ ・・・と、言っておきますが・・・
自転車乗りの方のブログに良く出てくるしまなみ海道にも興味ありです。
by かべちょろ (2014-03-25 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。