So-net無料ブログ作成

ポタリング_11.07.24 100km超えを・・・ [自転車で走った話]

自転車を始めて3シーズン目。 走行距離が100kmを超えたのは一度きり。
意気込まなくても、意識しなくても、そのくらい軽く走れる様になりたいもの。

で、行きましょう。 北見まで行きましょう。 ・・・ 意気込んでます。 (^^ゞ

5:30起床 6:10出発

110724IMG_0299

自宅付近。
天気良し。 休日の早朝は静かです。
朝食は牛乳とアミノバイタルゼリー。
昨夜2時過ぎまで飲んでいたので、固形物は受け付けません。 大丈夫でしょうか。



とにかく、走り出します。

110724IMG_0300

網走湖 。 静かな朝の湖

110724IMG_0302

湖畔のキャンプ場にはバイク乗りのキャンパーが多いですねぇ。
まったりと朝を楽しんでる姿を横目にどんどん進みましょう。



110724IMG_0306

8:20 美幌到着。
北見までの中間地点です。
いつもなら、昼食を済ませ公園でゆっくりするところですが、まだ朝ですねぇ。 補給食でコンビニのおにぎりを食べました。



美幌から10km程走って緋牛内から少し山の方へ入ります。

110724IMG_0318

麦畑が、早く帰ってビールを飲め・・・と、言ってます。

110724IMG_0322

ジャガイモ畑が、つまみはフライドポテトだ・・・と、言ってます。
そんな誘惑を振り切ってどんどん漕ぎます ・・・・・

が、・・・・重い。 自転車が重い。

少し前に坂を下るとき、ダイナモがタイヤに触れているような音がして確認はしたのですが、不具合を見つけられず、自転車が重いのは体の不調と思い込んでしまった。

昨夜飲み過ぎたか? 水分、補給食のとり方に失敗した? まさかのハンガーノック?

国道に降りて平地を走っても全然進みません。 時速12km、頑張って15kmしか出ません。
ママチャリの女の子に抜かされて、追付くこともできないのです。

なんとか北見に入り、目的の「ラーメン本丸」に着いたのは11:30頃。
のんびり走った訳でもないのに、60kmに5時間以上掛かりました。

110724IMG_0335

本丸でラーメンを頂いて、近くの河川敷で長い休憩をとります。
体力の回復を願います。 同じ距離を走って帰らなくてはならないのですから。



帰り道。 平地でも緩い坂道を登るような辛さがあります。
何かのトレーニングですか? 膝が痛む。

110724IMG_0341

休憩が多くなります。 女満別で農道の橋の上からの景色。 好きな場所なので余計に長めの休憩をとります。

時速12~3kmでやっと女満別の道の駅まで戻ってホッとする。 ここまで来れば帰れるでしょう。

道の駅を出るときに、また異音がきこえ、そおいえば ・・・・ と、思い出す。
今度は、じっくりと調べてみました。

な、なんと。 後輪の泥除けを内側から止めるボルトが緩んでタイヤに接触しているではありませんか。
タイヤとの摩擦でボルトの頭がすり減っています。

歩道にDAVOS君を横にして、後輪を外しボルトを締め込み、再度出発。

軽い! (゚o゚*) なんとも軽い漕ぎ出しです。

ん~ 情け無い。 ボルトの接触でブレーキがかかったまま60㎞以上走っていました。(T_T)
余裕がなかったのですねぇ。 もっとよく調べるべきでした。 お馬鹿です。

家に着いた時にはヘトヘトでしたが、あんな状態でも100km走れたのだから良しとしましょう。

タイヤがバーストしなくて良かった。


Tm 7:59 Dst 119.98 Av 14.9 Mx 47.4 Odo 315.0


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 8

kemakema

アイアンシューズでウォーキング状態ですね、、、(笑
それにしても60km 5時間もアイアン状態は凄すぎです。
次回は軽く200kmオーバー行けそう。
いつも綺麗な写真をありがとうございます!
できればラーメン写真も宜しくお願いします!
by kemakema (2011-07-31 05:35) 

jam

コンビニにゴミ箱!?
北海道にはゴミ箱のあるコンビニって無いと思ってました(笑

私もクロスバイクの時は100㌔走ったりした事もあるんですがランドナーになってからは無いですね~
良いな~私もチャレンジしなくっちゃ!
by jam (2011-07-31 09:41) 

ユーラシアン

がんばってますね~
実は所用で北見方面から車で走行中、かべちょろさんと思わしき
方が路肩で休んでいるところを見かけました。
あれは女満別のセイコーマートを過ぎたあたりだったと思います。
今度一緒に走りませんか!
by BS党
by ユーラシアン (2011-07-31 17:54) 

ひまねね

こんばんは~、お疲れ様です~。

深酒?後のトライアル、同様な経験もあるので思わず「にやっ」としてしまいした。

それにしても「ハンガーノック」なんてフレーズは久しぶりに見ました。かべちょろさん、実は元自転車乗りかな?なんて思いました、まる。

それではー。
by ひまねね (2011-07-31 21:51) 

かべちょろ

kemakemaさん
結構辛かったのに、疲れが取れるとまた行けそうな気がしますねぇ。
自転車の魅力にやられちゃってますねぇ。
山の方にちょっと入ってみたくなるのも、そんなところでしょう。
でも~ ・・・・ 200kmは~ ・・・・(^_^;)
今回はラーメン記事も書きま~す。


jamさん
コンビニにゴミ箱ですかぁ。 最近、このあたりでも置かない所がチラホラってかんじですね。 基本、田舎のコンビニにはゴミ箱とトイレが付き物ですねぇ。
札幌でトイレを借りようと入ったコンビニにトイレが無かったことが有りました。


ユーラシアンさん
ユーラシアにお乗りですか? しかも網走在住?
女満別のセイコーマートあたりは、お尻に限界がきていた頃ですねぇ。
自転車をまたいだまま、変な格好でお尻を浮かせていたような ・・・^^;
ヘタレの私でよければ、ご一緒させて頂きます。 お誘いを~。

by かべちょろ (2011-07-31 21:55) 

かべちょろ

ひまねねさん
深酒の後は汗が吹き出しますねぇ。
それで、水分が不足したかと思っちゃったんですねぇ。(^^ゞ
自転車初心者なんですが、乗り始めにフラフラになって落車した時に、調べて初めて「ハンガーノック」なるものを知った次第です。 怖いですねぇ ・・・あれは~。
by かべちょろ (2011-07-31 22:02) 

アンプ犬

100km 超え、お疲れさまでした。
フロントバックは使われないんですね。
無駄な負荷を掛けて走りきったとのことですので、次回ロングは旭川まで!
by アンプ犬 (2011-08-04 22:45) 

かべちょろ

アンプ犬さん
自転車を始めたときにフロントバックを買おうとしたのですが、某ネット通販で欠品していたので、サドルバックを注文しました。
なんとなく、不具合がないのでそのままですが、やはりフロントバックは魅力的ですねぇ。 まぁ、そのうちに。
ん~ 旭川は怖いですねぇ。 まぁ、北見も少し前までは考えられなかったのですが。
by かべちょろ (2011-08-21 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。